2017年3月9日(木)、
今年初めての熊本・益城町、皆乗寺さんへ行ってきた。
5月14日(日)にCNLで主催させていただく、皆乗寺さんでのフェスタの打ち合わせ。
ご住職と坊守さん、熊本市内からSHIHOサンも駆けつけてくれた。
5月14日(日)、【 みんなのっけて 皆乗寺まつり 】に決定。
最後まで悩みに悩んだメインタイトルは、
【 みんなのっけて 皆乗寺まつり 】に決定。
「みんなのっけて〜」は、皆乗寺さんの寺号「皆んなを乗せるお寺」というところから、
ご住職によって命名されました。「皆んなを乗せる」は阿弥陀さまのおはたらきー
浄土真宗の宗祖 親鸞聖人のご和讃の中に、
『生死の苦海ほとりなし ひさしくしづめるわれらをば
弥陀の弘誓のふねのみぞ のせてかならずわたしける』
「迷いの世界は苦しみが多く、はてしなく広がっている海のようなものですが、
阿弥陀さまの大悲の船は、その大海に沈んでいる私たちを必ず救いあげ、
浄土へと渡してくだざるのです。」と。
親鸞聖人は、阿弥陀さまのはたらきを、そのような「大きな船」に例えられています。
そんな大きな大悲の船に、皆んなで乗って、笑顔で楽しむ一日です。
当日は、久しぶりに皆乗寺さんの本堂からブルーシートが取り除かれ、
本堂正面の縁側をステージとして、ライブや催し事を行います。
残念なことに、今年10月に解体されることが決まっている皆乗寺さんのご本堂。
解体前の、美しい姿を目に焼き付けながら、
皆乗寺さんで久しぶりの笑顔に包まれる一日にしたいと思います。
当日は、境内横の駐車場スペースが『マルシェ』会場となります。
【 みんなのっけて 皆乗寺まつり 】詳細は、4月1日(土)に発表します。
よかったら5月14日(日)、県外からもぜひ皆さんいらしてください。