ブログ

ブログ

『みんなのっけて 皆乗寺まつり』④ – ちんどん&あおぞら法話 –

ちんどん鈴乃家さん、境内パフォーマンス

2017年5月14日(日)pm0:00ー
マルシェで賑わう皆乗寺さんの境内。
・・・どこからともなくチンチン・ドンドンと太鼓の音、、

益城町 皆乗寺さんに、ちんどん鈴乃家さん登場〜!

境内のお店の前を練り歩きます ー

初めて見るちんどん屋さん。
子ども達の目にはどんな風に映っただろう

鈴乃家さんの登場で、お寺マルシェが一層華やいでいくー

曲は、映画【となりのトトロ】の主題歌『さんぽ』。

女の子にマイクを向けると、『さんぽ』の歌詞を最後まで熱唱してくれました。
それを見守る大人達のニコニコ顔。皆乗寺が笑顔で包まれる

楽しい鈴乃家さんのパフォーマンスで、
会場全体があたたまったところでー

ご住職あいさつ / あおぞらご法話

pm0:30−
あらためて皆乗寺ご住職のごあいさつ

そして、楽しい中にもほっと一息、『あおぞらご法話』の時間。
ほとけさまのおはなしをいただきますー

ご講師は、浄土真宗本願寺派 布教使、
福岡教区三笠組 願應寺のご住職 中川清昭 師。

…お寺にたくさんの方が来られるので、
せっかくならこれまでお寺にご縁のなかった方、
特に若い方々にも仏さまのお話を聴くご縁にあってもらいたい ー

そんな思いで「あおぞらご法話」を企画。

・・・しかし、この場でご法話をどなたにお願いしていいものか、、

最後まで悩んでいると、先月西林寺永代経法要ご講師でお越しいただいた、
大学剣道部の大先輩、中川清昭先輩が『皆乗寺まつり』の話題になった時ひとことー

『…皆乗寺には、いつか行かないとと思っていた。
何か ” 口実 ” があった方が行きやすいから、まだ誰も(講師が)決まってないなら、私がしよう。』

『ええーっ!・・・ほんとうですか、、』

…という経緯で、中川先生に来ていただけることになりました。

私にとって皆乗寺の粟津ご住職は、大学剣道部の大先輩。
そして中川先輩は、粟津先輩よりさらに上の大先輩。

・・・今回の『皆乗寺まつり』に際し、
大学剣道部の先輩方も多数駆け付けて下さいました。
宇治先輩、村上先輩、蒲池先輩、護城先輩、、

ちなみに、今回の大トリを飾っていただく東田トモヒロさんとの
ご縁を繋いでいただいたのは、京都在住の橋口先輩でした。

他にも、当日は熊本へ行けないが、みんなで飲んで食べて欲しいと、
全国の大学剣道部の先輩方から義捐金やお酒、お肉の差し入れなどをいただきました。

・・・先輩方のあたたかな心とチカラをいただいて、本当に胸が熱くなりました。
つくづく私は剣道部で良かったと、、そんなことを思いました。

・・・そして実動の仲間は、私の小・中・高の友人・剣道部メンバーを中心に。


さらに社会人となって知り合い、スタッフとして一緒に運営してくれるメンバーにも、
たまたま剣道経験者が多く、スタッフ全体の3分の1が剣道経験者という高確率…。

・・・これまで剣道を続けてきたことが、
まさかこういったことにつながっていたなんて、、、本当に不思議なご縁です。

もちろん、剣道出身者に限らず、沢山の方の有り難いご協力によって、
この『皆乗寺まつり』は開催させていただいてますー


…本当にたくさんの方のお支えによって、
この皆乗寺まつりは実現することができました ー

(つづく)