ブログ

ブログ

『みんなのっけて 皆乗寺まつり』③ – 楽しいワークショップ –

充実した皆乗寺マルシェ - ワークショップ/その他 ブース –

今回の【皆乗寺まつり】では、初の試みも敢行!
小さなお子さんにも遊べる場所をと、『お店屋さんごっこ』が体験できるブースも設置。


お気に入りだったけど、年齢的に使わなくなったおさがり品など、
おもちゃや絵本を持参して貰い、

① 【遊ぶ】:段ボールコインを用意。商品にみたてて販売ごっこ、おもちゃそのものの遊びOK!
② 【物々交換】:おもちゃ、絵本を1〜2つ持って来てもらうと、ブースにあるおもちゃと交換。
③ 【募 金】:好きなおもちゃがあれば持ち帰りOKです!その際は、募金箱に”お気持ち”を、と。

人にとって大切な、入らなくなったものを次に「つなげる」、「託す」、「共有」。

福岡の子ども達から熊本の子ども達へ、
熊本の子ども達から福岡の子ども達へ。

一冊の物語やおもちゃが、次の子ども達へとつながっていましたー

一方、こちらでは熊本在住のアーティストさんによる「手形アートバッグづくり」ワークショップ。
専用絵の具を手に塗って、トートバックにペタッと(!)
その後は自由にお絵かきしてカズタマイズ。世界にひとつだけのオリジナルバックを作るブースでした!


11:30ー
お寺の中へ入ると、、


『ナチュらくヨガ in 皆乗寺』午前の部が開始!

ヨガインストラクターのYuriサン、Hitomiサン、Mitoサンによる、
この日のために準備された特別プログラム。


ヨガにはサザエさんもご参加。


・・・圧倒的な存在感、、。



ナチュらくヨガ、午前の部から大盛況でしたー


そして最後は、、
博多のマッサージ屋さん【癒し処 晴れる屋】さんにもお願いして、来てもらいました。
西林寺はなまつり同様、最初から最後まで絶えず揉み続けていらっしゃいました(笑)
本当に有り難かったです。


・・・そんな【皆乗寺まつり】、町の人たちも沢山集まって賑わいを見せ始めた頃ー



AM12:00ー
ちんどん鈴乃家さんが登場です!!!