ブログ

ブログ

【こどもキャンドルナイト’17】③ – WORK SHOP –

ワークショップ開始!

2017年7月29日(土)pm5:25ー
絵本の読みきかせLIVEがおわり、ワークショップ開始。

はじめにNannyさんによる説明ー

【こどもキャンドルナイト】で制作した作品たち

これまで、こどもキャンドルナイトに参加の子ども達と、
カンボジアの子ども達で「共同制作」をテーマに様々な作品を創ってきました。


2011年、【CANDLE NIGHT LIVE】の看板づくり。

「夢の街」も登場
2012年、両国の子ども達が自由に積み木に色を塗って表現した『夢の街』。


2013年、カンボジア・愛センターの『学校看板をつくろう!』。
立体的な木型文字は、日本の子ども達が担当。


2014年、構想から3年かけて制作した、両国の子ども達で制作したトートバック。


現在も、現地愛センターでは、”スクールバック”として使用されています。


2015年、『平和の花を咲かせよう!』。
日本の戦後70年の年に、『平和』の象徴を「花」に見立て、
平和について考えながら、想い想い『平和の花』を表現してもらった。


そして2016年は、『大切なモノの木』。

熊本地震やカンボジアの同じ世代の子ども達の様子を通して、
あらためて、私たちにって「大切なモノ」を今一度考えることテーマに掲げ、
両国の子ども達が思い思いに『大切なモノの実』を表現してくれた。

そして2017年 ー

『平和の花』が咲き、『実』なって、

両国の子ども達の「夢」や「希望」、「平和」、、
…そんな願いをそれぞれ1本のローソク に表現してもらい、
『おすそわけの光』を増やしていきます。

まずはNannyさんによるワークショップの説明。

それぞれ子ども達を5班に班分け。
各班に担当のお姉さん、お兄さんがついていくー

いざ、制作。

各班に分かれると制作開始!

初めに下絵を描いてもらい、
その後透明のアクリルボードにトレース、色付けしていきます。

独創的なキャンドル!

トレースして色付けすると、、
かわいい『おすそ分けの光』ができていくー

みんな一生懸命です

子ども達の真剣な表情、みんなとってもいい顔。

姉妹愛が眩しい、、

そして親子愛も眩しい、。

『おすそわけの光』が続々と完成!!!

もう一方のブースでは ー

『おすそ分けの光』制作と同時進行、もうひとつのブースでは、、

革職人【Fleur de Lis Leatherworks】の野上氏による、
【CANDLE NIGHT LIVE】のレザーキーホルダーづくり。

・・・これがなかなか本格的ワークショップで、、

子ども達には、レザーの型抜き作業から行ってもらう。

型を抜いたら今度は焼印押し。

小学生以上のお友達は、実際に焼印を押してもらう。

ジュッー!と押すと、、

できたっっ!!

最後の仕上げは、
型抜きレザーの先端に木槌で穴をあけー

金具をつけたら・・・

完成(!!!)

『ものづくり』の工程を一から体験してもらい、
お土産として持って帰ってもらいます。
子ども達には大人すぎる本格クオリティ。(笑)

だんだんと境内が涼しくなってきた頃ー

『おすそわけの光』、完成!

本堂では続々と『おすそわけの光』が完成!!!

とってもいい表情!

みんな創造豊かで、
色鮮やかな『おすそわけの光』がたくさん!

お釈迦さまが説かれた【仏説阿弥陀経】という教典の中に、
青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 』という言葉がでてきます、

お浄土の様子を表現する中で、
お浄土の蓮の花は、
青色は青い輝きを放ち、黄色は黄色い光りを放つ。
赤色は赤く輝きを放ち、白色は白い光りを放つ。

それぞれに光輝いていてみんな美しいと説かれています。

それぞれ色や形は違ってもその違いを認め合い、
それぞれに違うからこそ素晴らしいのだ、とー

…お釈迦さまの言葉が、胸に響いてきました。

キラキラと輝いたおすそわけの光は、
まるでお浄土の蓮の花のように、お寺の本堂をさらに輝かせていましたー

重なりあう ひかり ー

今回のアクリルボードとこれらの作品を飾る台はー

人気のインテリア家具屋さん【NEU+STYLE】の山口サンが制作。
今回はお仕事の都合で参加できませんでしたが、
子ども達の為にと、忙しい合間を縫って制作してくれました。

一本の材木につき、深さ4cmの溝を三層入れて、
作品が立つような形で、自由にレイアウトが可能。
また、三層に重ねることにより・・・

子ども達の『おすそわけの光』が何重にも重なって、
より鮮やかで大きな輝きを放ちますー

CNLは今年で10周年。『MUSIC』をテーマに、
カンボジアの子ども達が描いてくれた作品を背景として、日本の子ども達の光が輝きます。

今年も素敵な作品が完成。
今月19日(土)には、再びカンボジア・プノンペンの愛センターにて、
今度はカンボジアの子ども達にも『おすそわけの光』を描いてもらう予定ですー