キャンドルナイトLIVE まで、いよいよあと1ヶ月となりました。
ここで、満を持して、今年の『イベントTシャツ』の発表デス。
デザイナーは、KOJIRO OYAMA。
昨年のデザインを踏襲しつつも、
キャンドルナイト・タグの「アンコールワット」の精度をさらに高め、色を白から黒に変更。
デザインを洗練させて、シンプルな中にもパンチあるメッセージ性をもたせました。
注目は、今回初めて採用した、カンボジアのクメール語で、背中に『きずな』と表記。
これは、カンボジア国内でメコン川本流に架けられたコンポンチャムにある唯一の橋「きずな橋」からとりました。
日本のODA、無償資金協力を活用してつくられたこの橋は、日本語の「きづな」をそのまま使い、「きすな橋」と命名され、
日本・カンボジア友好の象徴として、カンボジアのお札(500リエル)にも描かれています。
そんな、カンボジアで最もなじみ深い日本語をクメールで表記しました。
また片口には、クメール語で「Smile」。 キャンドルナイトLIVEの、我々のテーマです。
今回のクメール語デザインにあたっては、現地インターナショナル・カンボジアNGO校のスタッフ、
ヌットさんに監修して頂き、日本とカンボジアでメールのやり取り。
それをデザイナーのOYAMAが、フォントを一から起しました。
今回は ’10のイベントTシャツで採用した『協賛団体タグ』を採用。
協賛企業・団体をまとめ、「タグ」に見立ててフロント左隅に配置。
毎回イベント運営にあたり多くの企業・団体に様々なご協力を頂いています。
その方々への感謝を決して忘れてはならないと、タグに見立てて、Tシャツのデザインに取り込みました。
また、今回のTシャツはいつも以上に「LIVE Tシャツ」を意識しました。
今年のアーティストであるINOさん事務所にも承諾を頂いて、名前を多少大きめに刻ませて頂きました。
INOさんファン、baobabファンにとっては、レアなライブTシャツになるのではないでしょうか。
Tシャツボディは、厳選した結果【Printstar】社のボディを使用し、洗濯機で何度洗ってもへたりません。
昨年のTシャツよりも、色落ち、型くずれしないボディを使用しています。
このTシャツは、当日会場にて、1枚一律2,000円で販売し、売り上げの一部は、カンボジアNGO校へ寄付致します。
サイズは、【 90, 100, 110, 120, 150, S, M, L, XL 】でご用意していますが、
毎回キッズサイズは大人気で店頭に並ぶことなく完売しています。
今回も稀少生産し、大人サイズも各サイズ3~5枚程度で店頭に並ぶ予定です。
そこで、確実にTシャツを手に入れたい方は来週9月15日土曜日まで、
受注生産という形で一週間予約をお受け致します。
お名前と、サイズ、枚数を安武までメールでお知らせ下さい。
yoshibu1976@hotmail.com
Tシャツは当日会場にてお渡し致します。
日本では、まず目にすることのないカンボジアンデザイン、そしてクメール語Tシャツです。
カンボジアにご縁のある方は、現地でウケること間違いなし。お子さんは学校で目立つこと間違いなしです(笑)
5周年記念キャンドルナイトLIVE 2012 Tシャツ、いかがでしょう。