ブログ

ブログ

Bamboo Cutting!①

9月16日(日)、大雨の中、キャンドルナイト竹伐りチームは古賀の山奥へ。

IMG_4037

朝9:00から土砂降り、ズブ濡れの中、アドレナリン全開でモクモクと竹伐り作業。

IMG_4039

IMG_4041

皆普段着ることのない作業着に、思い思いの格好をして、皆大雨の中、竹切りを楽しんでいた。

IMG_4280

 

・・・ここまで来たら、竹伐り上級者。

ディズニーランドで買ってきたというモンスターズ・インクのヘルメットに、

タイ・カオサンで買ったサングラスに防塵マスク、さらには100円均一で買った赤のマスクを合わせて

トータル・コーディネート。

 

何事も楽しんでやることが大事。

IMG_4046

IMG_4047

IMG_4049

IMG_4081

養蜂場の方?

 

IMG_4071

ズブ濡れの作業姿でそのまま昼食。

過酷な状況の中でも終始笑い声が飛び交っていた。 ・・・そんな雰囲気に胸が熱くなった。

【キャンドルナイトLIVE】は、彼らがいなければ、開催など有り得ないのです。

IMG_4086
濡れたカラダと寒さで、心が折れかそうになるも、 笑い声で山の中に入っていく。

IMG_4204

IMG_4068

再び作業を再開。
・・・それにしても↑彼のコスチューム(?)…今年はさらに進化していた。

IMG_4098

IMG_4077

竹の伐採は、 『間伐』や『間引き』といい、健康な山を保つには、 逆に竹を伐ってあげなければならない。

IMG_4074

つまり、そういった間伐材でつくる竹キャンドル。

IMG_4084

環境問題や貧困問題を考えるイベントには非常に適したモノなのです。まさしくエコ。 IMG_4117

IMG_4106

大雨の中、黙々と作業。 流れにのってくると、大雨もだんだん心地よくなってくる。

IMG_4099

状態の良い孟宗竹選び、それを伐ってはみんなで運び、

IMG_4197

その1本からを7~10本の竹キャンドルにカットする。その作業の繰り返し。 IMG_4203

IMG_4092

アメリカでよくお父さんと森に入って、木を伐ったりしていたというCira。

キャンドルナイトスタッフとして4年目。もうすっかりベテランです。

IMG_4161

この日は16:00まで作業を行い、ドシャ降りの状況下、196本の竹キャンドルを作りました。

IMG_4231

見よ、これが竹を伐った男の後ろ姿ー

IMG_4235
みんな、本当にお疲れ様でした。

そして本当にありがとう!!!!!