ブログ

ブログ

自治会協議会にてお話。

朝8時、自治会長から突然の電話。

会長:『住職、自治会協議会があるけん、
リトルアジアマーケットについて話ばみんなにしてもらえんですか?』

私:『大丈夫ですよ。いつですか?』

会長:『3時間後。』

…S会長、突然の無茶ぶり。(苦笑)

私:『承知しました。』
たまたま午前中が空いていたので、そこからバタバタとMacのKeynoteで資料を作成。

なんとか11時に間に合い、自治会の皆さんを前に45分間、話をさせてもらいました。

商店街の皆さんと、外国人との交流の始まりは、
お寺で行った【こどもキャンドルナイト】のシャッターペインティング企画、
そして第二弾の愛和外語学院の留学生によるシャッターペインティングからでした。

話の終了後、質疑応答ー

もしかしたら反対意見もあるかもしれない、、
どんなことを言われるのかとても不安でしたが、

皆さんからは、
『話がわかりやすくてよかった。
これは良い取り組みだし、これから日本でとても大切になる取り組みだと思う。
住職の純粋な思いも伝わったし、これはみんなで応援しましょ—や!』

『ありがとうございます!!!』

…皆さん、好意的に受け止めていただきました。

前回、勇気を出して自治会長と2時間半、お話をさせていただきました。
情熱をもって対話を試みることがいかに大切か、
今回のプロジェクトを通して私自身学ばせてもらったことです。

オープンまであと12日。
このままうまくいけばいいな。