ブログ

ブログ

吉塚商店街シャッターに【アトリエブラヴォ】作品が完成!

来月12月1日(火)『吉塚市場 リトルアジアマーケット』として生まれ変わる
吉塚商店街のシャッターに【アトリエブラヴォ】サンの作品が遂に完成した!

今年6月、コロナで元気のなかった商店街が
少しでも明るくなればと、
西林寺のお賽銭から『アートの寄贈』
という形で製作してもらうことに。
その後、まさかの『リトルアジア〜構想』が現実に(!)

…奇しくもリトルアジアOPEN前に、華を添える形で完成。
本当に良かった!

大きく描かれる猫は、吉塚市場のマスコット的猫 Mie

今回シャッターに大きく描かれた猫は、吉塚商店街に実在の猫 Mieです。

Mieは吉塚商店街の元ボス猫。
ある日野良猫と喧嘩して、右前足に傷を負ってしまった。

化膿してヨタヨタするMieを不便に思った韓国食材店の韓さんは、
このMEEを引き取り、私財を投じて手術をさせた。

感染症で命を落としたかもしれないMieは、
三本足の猫として生きていくことになった。

そんな三本足の猫の噂はたちまち広まり、
今も若い子達が彼の姿みたさに商店街へ訪れる。

堂々としたその姿。眼つきは時に鋭く、
幾多の修羅場をくぐってきた経験を物語る。

彼を見ていて心打たれるのは、
三本足となってもそんなハンデを感じさせない、堂々とした立ち振る舞い。

逆境をものともしない彼の姿は、今の吉塚商店街と重なりあって見えた。

そんなMieの姿を、アトリエブラヴォさんに描いてもらうことを依頼しました。

生まれ変わる「吉塚市場」を象徴する絵となりました!
皆さんよかったらぜひ観に来てください☆