ブログ

ブログ

『 朝倉・田主丸復興支援 万徳寺おてらマルシェ 』

2023年11月12日(日)、4年ぶりの開催となった【 朝倉・田主丸復興支援 万徳寺おてらマルシェ】。

今回も大盛況にて終えることができました。

近所の子ども達もたくさん参加していて、とっても賑やかでした。

今回、朝倉や吉井、田主丸からもご家族連れ、親子三世代で来られている方も多数。
近隣のお寺さん方もたくさん来られていました。

素敵な笑顔!

ちんどん鈴乃家さんも駆けつけてくれました。

『万徳寺お寺マルシェ』の始まりー

元々は2017年の九州北部豪雨がきっかけでした。

当時CNLで集まった支援金10万円をそのまま寄付して終わりにするのでなく、その支援金を元手に万徳寺さんにて被災者の皆さんに「娯楽の提供」を企画。

万徳寺さんをはじめ、多くの方のご協力を経て『伴奏型支援イベント』として第1〜2回を行ってきました。

今年は4年ぶりの開催。今回は私たちは一歩引いたところで応援です。
万徳寺さん主催で行われ、ご門徒の皆さんや地元の皆さんの手によって開催されました。

CNLスタッフも。

CANDLE NIGHT LIVEスタッフ・メンバーも、家族で参加してくれたり総勢20名以上が参加。本当に心強い。

CNLブースも出店して、CNLグッズと駄菓子を販売しました。

今回サプライズでトゥクトゥクも登場!岩橋真一郎くんと山口健治くんが地元の子ども達を大喜びさせていた。

キッズも大人も大ハシャギで出発進行!!

CNLスタッフでBAMBOO COFFEEの工藤さんは親子で出店!
この日寒かった中で温かいバンブーコーヒーが体に染み渡った。

POCO A POCOのアッコさんも飯塚からたくさんの美味しい焼き菓子を焼いて駆けつけてくれました。

香港デザートKimiのみどりちゃんも夫婦で出店!

香港式ワッフルの「たまごくん」はココでも大人気。

Fleur de lisの野上よっくんのレザークラフト・ワークショップ。女子たちが真剣に作業。

第一回万徳寺お寺マルシェの際に「チャリティーライブペインティング」を行なってくれたアトリエブラヴォさんも参加!

今でもこの絵は万徳寺さんで行う、復興を願うイベントのシンボルになっています。

毎年大人気のカレンダーも販売!私も買いました(笑)

今年のテーマは『恩おくり』。

今年は豪雨被害を受けた田主丸のお店にも声をかけて、朝倉の皆さんと共に、田主丸も応援しましょう!と『恩おくり』をテーマとして行いました。

今年田主丸豪雨被害でマンゴー農園に被害のあった【鳥越農場』さん。
今年の夏、CNLスタッフで泥かきのお手伝いもさせてもらいました。

甘くて美味しい田主丸の柿。

「今回のイベントにはぜひ来てもらいたい!』と、田主丸から参加してもらいました。今回は朝倉だけでなく、被害のあった地域のお店にもきてもらい、みんなで応援しようという試みでした。

朝倉においても豪雨被害から6年が経過したものの、ようやく第一段階を超えたくらいとのこと。

今年再び被害を受けた地域、新たに被害の大きかった田主丸や近隣地域においては、まさに復興の第一歩を踏み出している真っ只中です。これからも我々にできる範囲で、引き続き応援していきたいです。

最後はアコーディオン奏者、新井武人サンによるライブ。
優しい音楽にみんなが笑顔で終えることができました。

来年は6月に開催予定とのこと。こうやって地元の皆さんの手によって、継続されていくことが本当に嬉しい。

万徳寺のご住職、坊守さん、副住職、お嬢さんより最後にご挨拶。

これからどんどん素敵なイベントになっていきそうです!

最後はチームCNLでパチリ。

今回イベントへお越しの皆さま、イベントに関わってくださった沢山の皆さん、本当にありがとうございました!!