ブログ

ブログ

『 CAMBODIA ’13 ② ー 井戸建設プロジェクトその後❶ ー 』

2013年2月3日(日)PM1:00 –

NGOスクールを跡にした後、法友チョムナン氏の故郷サムボー村へ。

IMG_8346
昨年行ったメンバーでひとつ、キャンドルナイトの収益でひとつ、建設した2つの井戸のその後を見に。

IMG_8352
今回はチョムナンさんのご友人僧侶も一緒に同行。

左:コン・チャントール氏 33歳(僧歴19年)
右:セニ・ブッティ氏 35歳(僧歴23年)

どちらも地方の僧院にいて、僧侶の先生をしているという。

道中、片言の英語と日本語で、笑顔の絶えない時間が続く。

IMG_8356
プノンペンの喧噪を走ること1時間ー

IMG_8357

IMG_8358

辺りはすっかりのんびりとした田園風景。

IMG_8363
のどかな田園地帯を突き進み、最後は川岸から渡し船にのって対岸のサムボー村へ。

IMG_8368

IMG_8376

船に揺られること15分ー

IMG_8528
今年もサムボー村へやって来た。

IMG_8391

・・・そして、去年作った井戸が…ちゃんとあった。

IMG_8396
まずはチョムナンさんが水の出を確かめる。

水自体は前回来た時よりも透明な水が出ていた。・・・しかし、去年より水の出が悪い。

IMG_8453
村の人に聞けば、2月のカンボジアは乾季。

この時期はメコン川の水位も下がることから、どうしても水の出が悪くなるという、、。

IMG_8417

IMG_8441

…それでも、この村の村長さんの話によれば、近隣15世帯がこの井戸を使用。

とても助かっているという。

IMG_8446
・・・なんとも嬉しい言葉。

IMG_8413
何やらビデオカメラをまわす人、、、 …なんと現地プノンペンのテレビ局。

IMG_8436
『日本から来たお坊さんがカンボジアで活動している』 ということを聞いて、現地サムボー村に同行取材。

・・・この模様は、僕らがカンボジアから帰った後、現地で放送されるそうだ。

 

・・・カンボジアのような出家僧ではない、

髪の毛があって俗世間に生きる日本のお坊さん、、。

カンボジア人には一体どんな風にうつるだろうー

IMG_8443

IMG_8461

IMG_8467
その後、チョムナンさんのお家の方が、「せっかく来てくれたのだから」と、ヤシの実ジュースと、

僕らの大好物“チャートゥロッコーン”(空芯菜のニンニク炒め)を振る舞ってくれた。

IMG_8479
お礼に、日本から持参してきたお土産と、近所の子供たちにも大量のお菓子を。

IMG_8490
・・・そんな中、先程振る舞っていただいた机をみると、

僕らが食べきれなかった空芯菜炒めの残りやジュースの飲みかけを、近所の子供たちがガッついていた。

・・・この村の状況がよくわかる光景だった。

 

自分たちがたくさんの量で食べ切れなかったことの申し訳なさと、それによって、食事にありつける子供たち、、。

とても複雑な思いになった。

IMG_8501

IMG_8502

IMG_8505

IMG_8494

その後、『チーム平安社寺』の社寺建築若き社長 I渕さんと電気工事担当のN中さん、

IMG_8518
日本からのお土産として、チョムナンさんの家にソーラー式防犯ライトを玄関先に取り付けてあげることに。

IMG_8514
さすが、電気工事はお手のもの。

IMG_8522
物珍しそうに集まってきた人たち。

IMG_8507

IMG_8512

IMG_8521

優しい眼差しで、工事の様子を見守っていたチョムナンさんの姿が印象的だった。

IMG_8525
ソーラーパネルによるセンサー式ライト取り付けも無事完了!

電気の通ってない村に、はじめてソーパーパネル式電気がつきました。

最後は、チョムナンさんの家族や近所の子供たちも一緒にハイポーズ!