ブログ

ブログ

『 CAMBODIA ’13 ⑥ ー 愛センター ー 』

IMG_8816

2013年2月4日(月)AM 9:30- 国立病院から40分かけて移動。

IMG_8812
向かった先は『愛センター』。

IMG_8817
昨年来た時は真っさらだった壁や柱に、子供たちが描いた絵や手形がたくさん。

IMG_8834
にぎやかで温かな雰囲気に様変わりしていた!

IMG_8821
今回はシアヌーク前国王の国葬と重なり、学校はすべてが休校。

IMG_8830
残念ながら子どもたちには会えなかったけれど、

IMG_8829
現地先生と会う約束をし、各自日本から持参してきた教材や浄財を寄付。 先生に学校の近況や現状を伺った。

IMG_8816
そして、今回僕がココへ来た目的は・・・

IMG_8835
学校の子どもたちが書いた絵を、先生から預かるためにやって来た。

先日、愛センター代表のAiさんと話をし、

【愛センター】×【キャンドルナイトLIVE】共同企画、

“ 愛センター × デザインプロジェクト ”を立ち上げることに。

 

愛センターの子ども達が書いた50枚の絵の中から厳選された6枚の絵を預かって帰る。

IMG_6658
帰国後、キャンドルナイトのメンバーでさらにそこから『愛センター』のシンボルとなる絵を一枚を選出。

その絵をモチーフに、CNLクリエイターチームによって、愛センターの“ユニホーム”(Tシャツ)を制作します。

スクリーンショット 2012-09-07 1.26.30
完成したTシャツ・デザインは、
CNLチームからの“ デザインを寄付 ”という形で愛センターに提供。

その後、Tシャツの製造は現地で行い、今後現地学校にて販売。

年間150名の日本から訪れるボランティア先生に、

『ボランティア先生の証として』、『記念に』、『お土産として』、そのTシャツを買っていただく。

そのTシャツの利益が学校の貴重な運営費につながっていくという、新しい収入源の構築です。

IMG_8837
子どもたちと会えなかったのは残念だったけど、短い時間の中にも有意義な愛センター訪問だった。

Tシャツの完成は今年8月。

次回はCNLチームでTシャツを持って参上したいと思います。

それに伴い、今年夏のお寺での『こどもキャンドルナイト』、

その一ヶ月後、愛センターでのワークショップも、現在愛センターと共同企画で話を進めています。

今回も『前代未聞のキッズサンガ』になりそうです。

 

点と点が、線となって結ばれていくー

 

今年もやります!