昨日は『こどもキャンドルナイト’13』の準備で
仲間達と共に佐賀県神埼の【NEU+STYLE】へ。
http://www.neustyle.jp
今年のワークショップは、制作した英語の木型の文字にペンキで自由に色を塗ってもらい、
完成したモノは三週間後、スタッフでカンボジアへ飛び、
現地学校『愛センター』正門の看板作りを行う、
「日本」と「カンボジア」を連動させた子ども達のワークショップ。
はじめに、プリントしてきた文字のフォントや大きさをバラバラに配置。
バランスを調整した上で各文字を制作する担当を決める。それぞれ作る文字が決まったら制作開始!
みな真剣な表情。
以前にも看板制作ワークショップを行った事があるため、作業の流れや動き方などとてもスムーズ。
作った形も大きさも違う木型が次々に出来上がる。
WEL… あともう少し!
その頃隣の作業場では、完成した木型の文字を子ども達が白いペンキで塗っていく。
なんと子ども達、自分の手を白く塗って、Tシャツをカスタム(!!)
お父さんお母さんが慌ててやって来ると、
娘:『このTシャツはデザイン!』
・・・表現の自由を訴える子ども達。(笑)
この活動の意図でもある、“子ども達の表現力や感性を養う”ということが、
知らず知らずの内に我が子達に浸透していた(笑)
【 Ai CHILDREN CENTER OF EDUCATION 】
現地学校『愛センター』の学校のなまえ。
エビとガーリックをオリーブで炒めたアヒージョ!なんてオシャレなバーべキュー(笑)
作業終了後の恒例BBQは、今年の夏の始まりを告げる合図のよう。
お家の裏の疎水で釣りを始める子ども達。子ども達にとっても良い経験をさせてもらいました。
BBQもボチボチ終了し、撤収作業を進めようかと考えていた頃、
大事な準備をもうひとつ忘れていた(!)
こどもキャンドルで行うもうひとつのワークショップ、『フォトスタンドづくり』の準備(汗)、、。
急遽、再作業準備。まずはフォトスタンドを、どのような形でどうやって作るかを話し合い。
試行錯誤した結果、インテリアデザイナーのS下くんが準備してくれた強力マグネットを使用し、
写真を木で挟む形でのフォトスタンドづくりをする形で決定。
今回のフォトスタンドづくりでは、秘密兵器も準備。
なんとなんと・・・『CANDLE NIGHT LIVE』のロゴをあしらった焼き印を保護者の方と子どもで最後に押してもらおうと。
もちろん大人同伴ではありますが、子ども達に実際押してもらい、できるかどうかのテスト。
シンプルながらも、主張あるオシャレなフォトスタンドは “おみやげ” として持って帰ってもらいます。
さぁ、準備も万端! 8月3日(土)は全員でお待ちしています!
今回の準備にあたって、大変お世話になったNEU+STYLEさん、本当に有り難うございました。
そして、準備を共に手伝ってくれたスタッフのみんな、本当にありがとう、また今年もスバラシイ夏にしよう!
お疲れ様でした。