ブログ

ブログ

CNL in CAMBODIA’13 ⑦ – サムボー村への道2-

車を向こう岸に残し、舟に乗り込む我々一行。
IMG_4252
ベンツのバンパーを壊してしまったことはショックだったが、
気を取り直して(ゴメンナサイ。)サムボー村へと向かう。
IMG_4265
ゴトゴトと、ゆっくり進んでいく舟。
1O6A7723

1O6A7693
日本での慌ただしい生活の中では感じられない、ゆったりした時間が流れていたー
IMG_4279

IMG_4249
川遊びをする親子。
IMG_4246

1O6A7783
舟に揺られること10分、対岸に到着。

チョムナンさんの計らいで準備された、バイクに連結された荷台が待っていた。

・・・聞けば、これに全員11名(!)乗るんだという…・・・。
ホントですか…IMG_4285
!!!!!!!!!!!!(汗)

ギュウギュウ詰めで11人全員乗車。 ・・・なんというアドベンチャー…一同大興奮。

しかし、道は急な落差のデコボコ道。 雨季のため、至る所が水たまりの池状態。

バイクが進み始めて10mと行かないうちに、
スリップを繰り返し、その度に振り落とされそうになる。

 

“ あ”ぁ”ーーーー!危ない危ない!!!!!”

1O6A7804
牛も心配そうにこちらを見つめる。

・・・やがて20m進んだところでバイク、プシューっと黒い煙が吹き出しオーバーヒート。

だめだこりゃ。

1O6A7788
もういいや!みんなで歩いて歩こう!!

身の危険を感じたバイクに早々に見切りをつけ、結局全員でサムボー村まで歩いていくことに。

1O6A7837
・・・とはいえ、サムボー村まであと30~40分かかるという、、。
観光客など誰もいない本当のローカル一本道。

歩くこと20分ー

突然雲行きが怪しくなってきた。

『・・・ウソ?』

黒い雲がものすごいスピードでこちらに迫ってくる。

『ヤバイヤバイ!!!降り出すよ!!!急ごう!!!』

ヒュュ~~ゴオォォーーー!!!

もの凄い音を立てて風が吹き始めてきたかと思うと、一気に大雨が降り出してきた。

う”わ”ぁ”ぁ”ーー!!!!!!

一同、それぞれに村のお家の軒下や牛小屋に避難。空が急に怒りだしたような激しいスコール。

・・・歩いてこんなところまで来てしまった…これまマズい…

多少の後悔の念と絶望感に苛まれる中、
道はたちまち水浸し。元々パウダー状のきめ細かな土が、
放し飼いの牛や鶏が道のあちこちに落とした糞と混ざりあい、みるみる粘土質のいばら道に。。。

・・・ここまで来たらどうしようもない。

小雨になったのを見計らって、
一気にサムボー村のチョムナンさん宅に突進!
IMG_4443

サンダルも靴も泥だらけ。走ると粘土質でツルツル滑り、
気を抜くと転んでウ〇コまみれになる可能性も。。。

そんな中突然、みんなのネジが飛んだ。
IMG_4413
皆サンダルや靴を脱ぎだし、裸足で行くことに。
IMG_4407
・・・何だろう、この感覚…  日本ではまず考えない選択肢。

自分の中での制御装置を解除すると、不思議と肩の荷が下り、自由になった気がした。
IMG_4440
村人曰く『裸足で、指で大地を掴むように歩くと滑らないよ。』

・・・なるほど。『郷に入っては郷に従え』とはこのことか。

歩くこと10分ー

1O6A7903
チョムナンさん宅に到着!

『よぉ~来たのぉ~~』という表情で暖かく迎えて下さった。

IMG_4305
しかし、小雨に脱出するタイミングを逃し、数人はまださっきの場所から動けないでいた。

しかし15分後、残りのメンバーも無事に到着。
雨宿りの最中『こっちにおいで』と、お宅の中に上がらせてもらっていたそうだ。

IMG_4400
これで無事に全員集合!サムボー村、到着!!