ブログ

ブログ

CNL in CAMBODIA’13 ⑥ – サムボー村への道-

2013年8月23日(金)PM 1:30 –

エイズ病院をあとにした我々一行は、
途中、チョムナンさんのお寺に寄り、彼をひろって一路チョムナンさんの故郷 サムボー村へ向かう。

プノンペンから車で走ること1時間、
メコン川支流の行き止まりまでやって来た。ここから渡し舟で車ごと渡る。

1O6A7587
その渡し舟を待つ間、川に飛び込んで遊ぶ子ども達を発見(!)IMG_4219
ものスゴい助走から思いっきり・・・IMG_4228

IMG_4229!!!!!!!!!!!!!!!!1O6A7522
次から次に子ども達がワイルド・ダイブ。(汗)…1O6A7536
別の角度から、SHINJI ISOBE写真。1O6A7551

1O6A7541!!!!!!!!!!!!!!!!!1O6A7543

1O6A7553

1O6A7562
・・・ワイルドすぎる子ども達にア然。IMG_4233
超絶パフォーマンスに一同釘付け。1O6A7623
・・・銛を持った老人。IMG_4235
そんな中、渡し舟が向こう岸から到着。積み荷を乗せた人々が行き交う。IMG_4237
全員で写真を撮った後、車を渡し舟に乗せようとする。

しかし、車が川に下りる斜面と、渡し舟に乗せるV字角度がキツ過ぎて、
ベンツ・ワゴンのバンパーを擦りそう…(汗)

“あーーー危ない危ない!!!”

危うく擦りそうになる。一旦車を元に戻し、再びトライ。

“あーーー危ない危ない!!!!”

すると渡船場の兄サン、
ぬかるんだ斜面に土を被せたり耕したり、木材を敷いたり・・・あの手この手で工夫を凝らす。

『OK!OK!OK!!』
兄サンのものスゴい自信の中、もう一度。

“あーーー危ない危ない!!!!”
『OK!OK!OK!!』
“あーーー擦る擦る擦る!!!!”
『OK!OK!OK!!』
“あ”あ”あ””””ぁぁーーーーーーーー!!!!”

 

ガスッ!!!・・・

IMG_4239
擦った。。。

ドライバーの焦った顔、、。

みんな:『もうよくない?
これ以上車傷つけたらいかんし、もう引き返そうよ。』

『・・・そうやね、残念だけど諦めようか。OK OK OK!!』と×サインを送る。

すると、渡船上の兄サン、
顔を真っ赤にして『NO ! NO!!OK OK OK!!』

意地でも乗せてやろうと、再び鍬で土を掘り起こし、
耕し始めて、さらには舟まで一度エンジンをかけ渡し舟角度を微調整。

 

・・・彼らにとっては、僕等の車、
僕等の人数を乗せることが貴重な収入源になるのだ。

渡船上の人々も必至だ。

・・・そんな渡船上の人々の勢いに押され、
運転手さん、必死の形相で再びトライ。
反対の声を押し切り、半ば強引に再トライさせる兄サン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緊迫した状況の中、

“あ”--もういいよ!危ない!危ない!!”
『OK!OK!OK!!』
“それ以上ダメって!危ない!危ない!!”
『OK!OK!OK!!』
“あ”あ”あ”あ”ーーーーーーーっっ!!!!!!”

ガスッ!!!バキッ!ボン!!!

・・・バンパーがとれた。
(x_x)/

あ….

終わった。
もう無理だ。。。
運転手さんに罪はない。全員で運転手さんの元へ。
『本当に申し訳ない。。車の修理は全部コチラが支払うから。』

・・・とはいえ、ベンツのバンパーだ…
どうやって支払おう、、。

翌日、運転手から申し訳なさそうに修理代請求をいただいた。
『あのぅ・・・コレ、、。』

ベンツ・バンパー修理代金・・・30ドル。

『・・・。』

『・・・30ドル?一人あたり??』

『トータルです。』

・・・ベンツの修理代が30ドルでした。
とりあえずは、車で川を渡ることは断念。
チョムナン氏『川を渡ったら歩いて行きましょう』
車を乗り捨てて、突き進むことに。・・・まさかの展開になってきた。