ブログ

ブログ

ラジオ。

IMG_0296

『キャンドルナイトLIVE』のチケットづくりと2011イベントTシャツデザインの打ち合わせ。

IMG_0280

おたふく風邪の中来てくれたY氏。ひたすらに印刷されたチケットをカット。

IMG_0297
キリトリ線を入れて完成。・・・毎年この作業を始めると、

『あぁ、ついにまた今年始まるんだ」と、心新たな気持ちにになります。

IMG_0289

IMG_0300

また今月22日にカンボジアの子供たちへ持っていく、

教材メーカーさんよりご提供頂いた「組み立て式ラジオ」の組み立て準備を行なった。

IMG_0281

現地のフリースクール”愛センター”にて、”ラジオ工作ワークショップ”を敢行します。

IMG_0284

発電式ラジオで、LEDライト、防犯ブザー、携帯充電用USB差し込み口も搭載!

学校教材とは思えないデザイン性と機能性です。

IMG_0294
この教材、日本の中学生レベルのため、ある程度の精密機器の組み立てとハンダ付けで下準備。

IMG_0296

まさに中学の技術の時間以来、、、悪戦苦闘しながらも、なんとか下準備完成。

IMG_0291

今、日本の中学校では、こういったラジオを作っても、「いらない」と学校に置いて帰ってしまうのだそう。

そんな「いらない」といって置いていかれたラジオたちも、一緒に現地へ持っていきたいと思います。

 

日本の子供たちの「いらない」モノが、カンボジアではどれだけ重宝されるだろうか。

 

モノを大切にするという心を、自分たち自身も現地の子供たちを通して改めて学び,日本に帰って先生や生徒に伝えたいー

 

今回一緒にカンボジアへ行くM氏は、テーマと目的意識を持っているようです。

さぁ、あとはこのラジオたちが、空港で軍に没収されないことを祈るばかりです。