ブログ

ブログ

MUJI

4月5日(土)、今日はいつのまにかリニューアルされていたキャナルシティの無印良品で、
CNLの仲間、プロダクトデザイナー 坂下和長くんのトークイベントへ行ってきた。

IMG_5344Open MUJI トークイベント:
『暮らす。過ごす。住まう。日常のスイッチのはなし。』  坂下和長[ クリチーバ / デサイナー ]

彼がこれまでに発表してきたプロダクトの紹介(変遷)や ー

0013ROW-楼-BENCH(2006 グッドデザイン賞受賞)
12_sakashita“UMA” TRESTLE
SHALLOWS_rd今年の【red dot award 2015】(ドイツ)を受賞したクリスタルの花器・SHALLOWS などなど..

その作品の完成にいたる迄のプロセスや背景など、なかなか興味深いお話し。

yoshizuka_004或いは、吉塚のアトリエ兼ショールーム兼住まいでもある【PORT】のデザイン背景や、
住んでいる「吉塚」の地域のおはなし…

こんな公共の場で、我が町「吉塚」の話を、人のつながり・ぬくもりのある町として
紹介してくれていた。・・・なんかとてもジーンときた

 

そして場面変わってなぜか、、

スクリーンショット 2013-08-28 15.46.02

不意打ちのように、この写真がドーンと出てきて、、CNLやカンボジアでの活動の話まで(T-T)…

 

大きなプロジェクターの中に出てくるプロダクトや地域の写真の中に、スタッフの変顔、
猫ひ●し氏を追いかける友人の写真、アタクシのココではとてもお見せできない変な写真まで…(汗)。

特に解説するわけでもなく、サブリミナルのようにしれ〜っと出てきて、ひとりニヤニヤ(笑)

IMG_5335…無印で、CNLやカンボジアの話が聞けるなんてちょっと感動した。

IMG_5348彼の歩んできた道のりや、作品のプロセスなど、普段友人として接する中では
なかなか聞けない話もあり、今日はとても良い刺激を頂きました。

坂下くんのプロダクトが展示されている一角には、、

IMG_5349・・・なぜか「はなまつり」のフライヤー(汗)。

 

坂下和長プロダクト展示は本日4月5日(日)迄、キャナルシティ 無印良品にて。
「はなまつり」”ちゃっかりフライヤー”も本日迄。(笑)