ブログ

ブログ

Bamboo Cutting!

IMG_5869

9月23日(金)、
午後から会場内に飾る竹を調達しに、 毎年恒例 “ 竹伐り ” へ。今年も古賀の山の中へ行ってきた。

IMG_5794

IMG_5781

毎年、全員「ツナギ」着用で、目の保護にサングラス。普段着ることのない格好ですが、毎年一年に一度の仮装竹伐り。
女性が花火大会に浴衣で行くのと同じ(?)感覚です。今年も季節と雰囲気を楽しんで山に入っていった。

IMG_5797
・・・。(汗)

竹伐り上級者になるとこうなります。

ディズニーランドで買ってきたという モンスターズ・インクのヘルメット、

カリスマショップ博多鳶オリジナル・ピンクのタオル、タイで買ったサングラスに、マスクを合わせて全身コーディネート。

何事も楽しんでやることが大事。

IMG_5826
山奥に鳴り響くチェンソーの音。最高のストレス解消。

IMG_5758
毎年、友人の奥さんの実家が所有する場所で竹を伐らせてもらっています。

IMG_5763

それにしても後ろの彼、、、存在感をかなり放っていた。。。

IMG_5765

ちょっとジェラシーなくらい、、、 彼の格好が羨ましかった。。。

IMG_5776

ちなみにこの竹の伐採は、 『間伐』や『間引き』といい、 健康な山を保つには、 逆に竹を伐ってあげなければいけないのです。

IMG_5793

つまり、そういった間伐材でつくる竹キャンドル。

環境問題や貧困問題を考えるイベントとして理にかなったキャンドルなんです。 まさしくエコ。

IMG_5831

IMG_5813

一日がかりで150本の竹キャンドルができた。 これを後日、片っ端からサンダーをかけて仕上げていく。

IMG_5824

本日はこれにて作業終了。次は25日、第2班が来て残りの作業を行います。

IMG_5850

IMG_5869

さぁ、本番まであと二週間!
頑張ります!