9月23日(金)、
午後から会場内に飾る竹を調達しに、 毎年恒例 “ 竹伐り ” へ。今年も古賀の山の中へ行ってきた。
毎年、全員「ツナギ」着用で、目の保護にサングラス。普段着ることのない格好ですが、毎年一年に一度の仮装竹伐り。
女性が花火大会に浴衣で行くのと同じ(?)感覚です。今年も季節と雰囲気を楽しんで山に入っていった。
竹伐り上級者になるとこうなります。
ディズニーランドで買ってきたという モンスターズ・インクのヘルメット、
カリスマショップ博多鳶オリジナル・ピンクのタオル、タイで買ったサングラスに、マスクを合わせて全身コーディネート。
何事も楽しんでやることが大事。
毎年、友人の奥さんの実家が所有する場所で竹を伐らせてもらっています。
それにしても後ろの彼、、、存在感をかなり放っていた。。。
ちょっとジェラシーなくらい、、、 彼の格好が羨ましかった。。。
ちなみにこの竹の伐採は、 『間伐』や『間引き』といい、 健康な山を保つには、 逆に竹を伐ってあげなければいけないのです。
つまり、そういった間伐材でつくる竹キャンドル。
環境問題や貧困問題を考えるイベントとして理にかなったキャンドルなんです。 まさしくエコ。
一日がかりで150本の竹キャンドルができた。 これを後日、片っ端からサンダーをかけて仕上げていく。
本日はこれにて作業終了。次は25日、第2班が来て残りの作業を行います。
さぁ、本番まであと二週間!
頑張ります!