ブログ

ブログ

CANDLE NIGHT LIVE ’15 ー コトリンゴ ー

チャリティに関わる良さとは、「自分が世界とつながっている感覚」を得られること

2015年11月22日(日)pm 6:00 ー
IMG_8968_original
IMG_8945_original【 CANDLE NIGHT LIVE 2015 】開 宴 ー
IMG_8948_original
5X3A0863はじめにご挨拶ー

8K6A4248このイベントの趣旨について、カンボジアでの活動報告、そしてカンボジアの話。

・・・毎年来場者にアンケートを書いていただいているのですが、
印象に残ったものとして毎年1/100、『副住職、話が長い。』と(汗)。
有難いお叱りをいただくこともあります(苦笑)。
8K6A4242
仰ることはよくわかるんです、、
ただ、どうしてもカンボジア・チャリティーとして
行う以上、
趣旨と活動報告、
そしてカンボジアの「今」をお話しするのが責務。

「僕もわかってるんです、ごめんなさい!!!(汗)」と心の中で思いながら、
このイベントが単なるLIVEではないことを、20分お話しさせてもらってます。
5X3A0877話の途中、支援先である【インターナショナル・カンボジアNGOスクール】と中継を結び、
カンボジアからも生の声で、来場者の皆さんに直接お礼と、学校の現状を伝える。
5X3A0869NGO校の卒業生であり、日本語の先生OGヌットさん。
学校で学んだ日本語を活かし現在日○大使館に務める傍ら学校も手伝ってくれている。
5X3A0883今年は『サムボー村井戸建設プロジェクト』の三年間をお話させていただいた。
現在、三年間で20基目の井戸が村に建設中。
今回は村の井戸の現状や、変化、
展望、継続した支援の大切さをお話しさせて頂きました。

IMG_8963_original私の役目を終えた後は、Lilyさんにバトンタッチ。
5X3A0889【こどもキャンドルナイト】でもおなじみ、ラジオパーソナリティ/ナレーターとしても活躍するLilyサン。今年はCNLスタッフと共に自身2度目のカンボジアへ。

今年は戦後70年という節目の中で、
『平和』をキーワードに【こどもキャンドルナイト】とその三週間後、
現地カンボジア・愛センターにてワークショップを敢行。

カンボジアの子ども達が描いた絵をモチーフに、
自ら書き下ろした絵本『へいわのはな』は、日本でもカンボジアでも大好評だった。

・・・その時の話も交えながらのMC後、
いよいよスペシャルオープニング、コトリンゴさん登場ですー

5X3A0892pm6:30ー
SPECIAL OPENING LIVE:コトリンゴ
8K6A4265

IMG_8978_originalコトリンゴ:
5歳からピアノ、7歳から作曲をはじめる。神戸・甲陽音楽院 を卒業後、 ボストン・ バークリー音楽院に留学し、ジャズ作曲科、パフォーマンス 科を専攻。学位を取得後にはニューヨークを拠点に演奏活動を開始。
8K6A4264 2006年に坂本龍一に見出され、シングル『こんにちは またあし た』で日本デビューを飾る。
以降、現在までにカヴァーアルバム、 ミニアルバム、バンド名義のアルバムを含む、9枚のアルバムを発表。ソロ作品のほか、「新しい靴 を買わなくちゃ」「くまのがっこう」など映画のサウンド・トラックや多数のCM音楽を手がけるな ど、クリエイターからの支持も高い。
IMG_8973_original近年はKIRINJIに加入し、バンド活動も行う。最新オリジナル アルバムはドラマ「明日、ママがいない」の主題歌「誰か 私を」を収録の『birdcore!』。
 卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描きだす女性シンガー・ソングライターとして各方面から注目を浴びているー
5X3A0944
8K6A4266透明感のある美しい声と繊細な音色が本堂に響き渡るー
5X3A0942
5X3A0891今回の会場演出も、インテリアデザイナー【PORT】の坂下和長くん。
毎年試行錯誤を重ねながら、オーガンジーでお浄土の世界観に彩りを演出。
アーティストを際立たせていた。
5X3A0946 コトリンゴさん、MCの中でポツリとー

『皆さん、、お近くにこうやって集えるお寺があるっていいですよね、、。
私も実家のお母さんに、聞いてみよっかな、、、。』

・・・本当に嬉しく有り難い言葉でした。
5X3A0940
IMG_8999_original
5X3A0933
IMG_9020_original
IMG_9029_original
IMG_9025_original美しいパフォーマンスで魅せて下さったコトリンゴさん、IMG_9002_original-2INO hidefumi氏へ、バトンタッチですー