ブログ

ブログ

CANDLE NIGHT LIVE’18 ④ – フィナーレ –

坂本美雨 & haruka nakamura LIVE :START

PM7:45、LIVE後半がスタート。
はじめは、美雨サンとharukaサン。

まずは、harukaさんの【FOLKLORE】名義でリリース予定の『RIVER』から。

ため息が出るほど、優しく、美しいメロディ。。。

シンクロする子ども達の声

境内では、お寺で遊ぶ子ども達の声 ー

・・・まるで演出の一部ように、子ども達の声が、
harukaさんの美しいピアノ、美雨さんの優しい歌声とシンクロするー

お客様によっては、『子どもの声が気になった』という方もいらっしゃいました。
…でも、私はこれがお寺らしい、CNLらしい雰囲気なのかな、と。

老若男女が集い、みんなが楽しめる場所ー
これからもそうありたいです。

…彼の目には、今日の一日がどんな風に映ったでしょう。

『・・・昔はよく、両親に連れられてお寺へ行ってたなぁ、、』と。
何十年経った時、記憶に刻まれていたらうれしいな。

慌ただしかった受付ブースもホッと一息。

スタッフも思い思いに過ごしています。

スタッフにとっても一年に一度の再会の場。
お互いの近況に花が咲いていた。

本堂ではー

三曲目『in aquascape』を終えたところで、
おおはた雄一さん、再び IN。

三人が今回初めて一堂に会してのLIVE。
お三方のファンにとっても、プレミアムな一夜になったのではないでしょうか。

軽快なトークもさすがでした。

『「おお雨」のユニットは、実は「晴れユニット」なんです。(笑)
今まで雨になったことないよねー。
先週のMCTは、おお雨名義ではなかったので雨だったけど(笑)
今回は見事、晴れでしたーーっっ!!(場内拍手)』

・・・おお雨・晴れ伝説も、無事に更新されたようです(笑)

第二部セットリスト

【 坂本美雨 & haruka nakamura 】
1、RIVER
2、ハレルヤ
3、in apuascape

【 おお雨 with haruka nakamura 】
4、アイル
5、不思議なくらい
6、The Other Side Of Love
7、one more light
8、星めぐりの歌

そして、最後のアンコールはー
『おだやかな暮らし』。

リンキンパークの『one more light』は、
美雨さんの優しい色に染められて、聴いていて熱いものが込み上げてきました。

後半は、名曲のオンパレード。
学生時代、タイムリーで聴いていたSISTER M名義の『The Other Side Of Love』、
そして大好きな『星めぐりの歌』、そして『おだやかな暮らし』、、。

お三方による、それぞれクオリティが光る、美しいLIVEでした。

最後のご挨拶

pm9:00、最後のご挨拶。

・・・今年こそは最後まで冷静にごあいさつをするー

というのが毎年の目標で(苦笑)、前半こそ上手くできていたものの、、

今日のこの日に至るまで支えて下さった様々な方、
そしてCNLの54名のスタッフひとりひとりの顔が頭に浮かんできた時、、

…やっぱり今年もダメでした。(T=T)

言葉に詰まり、目の前が涙で見えなくなってしまった。

今年は台風の影響で、開催さえできるか、、
最後まで気の抜けないCANDLE NIGHT LIVE。

それだけに、みんなで力を合わせて乗り越えられたことを思うと、、

…言葉では言い尽くせないほどの思いを込めて、
最後は皆さんに御礼の言葉を言わせていただき、今年の開催を締めくくりました。

終了後ー

pm9:10−

本当にたくさんの方に、お越し頂きました。

本堂では、最後の儀式(!)
日本とカンボジアの子ども達で合作したCNLのウェルカムボードに、
お名前を刻んでもらいますー

『CAMBODIA SMILE』のボードに、また新たな歴史が刻まれましたー

おおはたさん、イラストがめちゃくちゃ上手!(笑)

今年度【キャンドルナイトLIVE 2018】収益


総来場者数363名 + スタッフ54名
※ 総来場者数は来場者の中学生未満の子どもの数を含みます。

経費を差し引いた収益、 515,687円。

動員数、収益共に過去最高を更新しました。

浄財の送り先と内訳

この内、400,000円をカンボジアの③つ支援先へ分配し、
来年8月にCNLスタッフで直接現地届けに行ってきます。

インターナショナル・カンボジアNGOスクール
愛センター
サムボー村井戸建設プロジェクト

また、残り115,687円の飲食ブース全売り上げ+災害募金については、
国内における3つの支援先へ届けたいと思います。

① 熊本益城町 皆乗寺さんへ震災復興支援費として
② 朝倉支援として三連水車の里あさくらさんへ、子ども達のための遊具設置費として
③ 今回新たに、ご近所でもある東区松崎の福岡育児院さんへ

よって、全収益  515,687円の中から、

カンボジア寄附金 400,000
熊本支援金     30,000
朝倉支援金     35,687
福岡育児院支援金  50,000

を、それぞれの支援先へ責任をもってお届けします。

ご協力を頂きましたアーティストの皆様をはじめ、
各団体、企業、お寺さま、関係者スタッフ、
そしてご来場いただいた皆様に心から御礼申し上げます。

平成最後のCNLは無事、大盛況の内に終えることができました。
来年もまた皆さまをお待ちしています。本当にありがとうございました!

 

キャンドルナイトLIVE実行委員会代表
西林寺副住職 安武 義修

 

 

Live Photos by TETSUYA NAKASHIMA / SHINJI ISOBE /
RYOSUKE UEMURA / YOSHINOBU YASUTAKE