ブログ

ブログ

熊本 益城町 皆乗寺さんへ届けて来ました

皆さん、大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2019年1月9日(水)、およそ1年ぶりに、
熊本 益城町福原の皆乗寺さんへ行ってきました。

今年も、昨年のCNL‘18収益から3万円を、
皆乗寺さんへ寺院再建費として寄附させていただきました。

ご住職からその後の皆乗寺さんの近況を伺いました。

皆乗寺さんの近況

先日の1月3日の地震(益城は震度3)で山門の棟瓦が崩落の危機に陥ったとのこと。
皆さん、震度3とは思えない揺れだったと話しておられました。

先日ご門徒の皆さんと一緒に棟瓦だけ撤去されたそうです。

震災当初『建っているだけの全壊』とされ、
本堂の解体が決まっていた皆乗寺さん。

しかし昨年急転直下!お寺から出てきた、
歴代ご住職の室町時代からの古い日記や
お手紙、文献等によって、町の指定重要文化財に。

「解体」から一転、町の文化財として「保存」が決まり、
今年の4月から本格的に修復工事が始まるそう。

完成は二年後とのこと。(!)

指定文化財となったことから本堂修復工事の補助は出るものの、
全体の再興となれば、依然として財源のメドは立っておらず、
やはり数億円規模の費用がかかってしまうとのこと。

そこで、宗教法人の『指定寄附金制度』を利用して、
広く本堂復元に伴うご寄付を呼びかけています。
詳しくは皆乗寺さんのホームページをご覧下さい。
本堂復元に伴う寄付金について/

熊本では、今も2万人余りの人々が
仮設住宅などで避難生活を送っています。

皆乗寺さんのある益城町福原地区では、
仮設住宅で暮らしている方々を新しく迎えるべく、
現在、住宅建設ラッシュが始まっていた。

これからの課題として、
新しくこの町に来られる方を含めた
新しいコミュニティづくりが今後求められてくる。
…その時が、お寺の出番。

そして我々もまた、
再びお手伝いできることがあるのではと思ってます。

2年後、本堂が完成した時には、
お披露目の法要と合わせて、
再び『みんなのっけて皆乗寺まつり』を開催したい。

…そんな話を、ご住職や坊守さんと笑ってお話して帰りました。

復興への道のりはまだまだ険しい道のりですが、
これからも、益城町を、皆乗寺さんを、
ささやかながら応援していきたいと思っています。