ブログ

ブログ

朝倉復興支援『万徳寺おてらマルシェ2』①

幸せだから 感謝するのではない
感謝できるから 幸せなのだ ー

朝倉復興支援『万徳寺おてらマルシェ2』、大大大盛況にて無事に終了しました。

朝倉復興支援『万徳寺おてらマルシェ 2019』

日 時: 2019年6月9日(日)am10:00 – pm4:00
場 所: 浄土真宗本願寺派 万徳寺
住 所: 福岡県朝倉市須川3075
協 力: 村山金物株式会社、CNL実行委員会
主 催: 万徳寺

今年は第2回目ということもあり、昨年にも増してたくさんの人、人、人。

一日通して、延べ1,000人以上の方が来寺。去年の倍の人出で賑わいました。

地元はもとより、福岡市内、佐賀や長崎からもー
本当にたくさんの方にお越し頂きました。

今年は特に地元の方々がご家族連れで、親子三世代、四世代で、
一日通してお寺で楽しんでいた姿が印象的でした。

万徳寺さんの前をチョロチョロと流れる川。
その川は、まさしくあの水害当時、連日ニュースで報道されていた川。

あの水害で破壊されてしまった『万徳寺橋』は、今も復旧の見込みは立っていません。

おてらマルシェにこられた方の中には、今も仮設住宅に住んでいる方々も。
・・・復興はまだ終わっていないのです。

そんな中で少しでもご家族がホッとする、あるいは『お楽しみ』の場が提供できたらー

そして、朝倉以外の地域から来られた方には、
少しでも「朝倉の今」を知っていただき、これからも朝倉の皆さんを応援できたらー

…そんな想いで、このイベントは始まっていきました。

今年から、主催をCNLから万徳寺さんにバトンタッチ。
万徳寺さんをはじめとする、朝倉を愛する地元の皆さん方を中心に、
この朝倉復興支援『万徳寺おてらマルシェ』が開催されましたー

『万徳寺おてらマルシェ』一日のスケジュール

 

お寺マルシェ、お店のラインナップ

 

[ 物 販 ]
アトリエブラヴォ(ワークショップ・雑貨)
Fleur de lis Leatherworks(レザー小物)
BBK ( 金属雑貨・アクセサリー)
HANA JEWEL  (ハンドメイドアクセサリー)
・がちゃぴこ(消しゴムはんこと紙雑貨・アクセサリー)
5115studio(点描画)
書心舎〜三四郎(書&詩)
・ツキトジ(手作りガラスのアクセサリー・雑貨)
・Petit Ruban(ハンドメイド雑貨)
・YUMARIBBON(ハンドメイドアクセサリー)
siamese’s stock (粘土クラフトのワークショップ)
・sany farm (無農薬野菜)
・河原農耕園(米・農産品)
・POLA(化粧品・無料ハンドマッサージ)
・ときお整骨院(マッサージ)
・CNL(駄菓子・ジュース)

[ 飲 食 ]
PANCETTA (イタリアン)
・よなよなあん工房(スイーツ)
・たこ焼き三ちゃん(たこ焼き)
poco a poco.(焼き菓子)
Bamboo Coffee Roasters(竹炭珈琲・珈琲豆)
吉塚蒲鉾店(かき氷)
後藤商店(酒類販売・酒試飲)

チームCNLも駄菓子&飲み物、そしてCNLグッズを販売。

始まりはお参りからー

AM10:00ー

本堂に上がって読経から始まりましたー

本堂でのおつとめ後は、ご住職、坊守さんのご挨拶。

その後は副住職さんのご法話をされました

副住職得意のマジックを駆使しながら仏さまのおはなし。

子ども達がかき氷を頬張りながらに釘付けに。

…私たちが日頃「見えている」と思っているものがいかにあてにならないものかー
マジックを通して、仏さまのおはなしを聴くと言うことは、
今まで見えてこなかった世界、仏さまの御慈悲に気づかせていただくこと、、と、

とても分かり易いおはなしでしたー

司会は今年もこの方!

今年もMCには地元朝倉高出身の福岡の人気芸人 町田隼人サン。
毎週日曜放送の人気ローカル番組『雨ニモマケズ』内の『朝倉幸男』姿で登場。

さすが地元の人気者。
沢山の方と一緒に写真におさまっていました。

朝倉を愛するアーティストが続々登場。

ご法話のあと、朝倉を愛するアーティストの皆さんが続々登場!

トップバッター『???(おたのしみ)』と記載されていたアーティストはー

MC 朝倉幸男サン:
『それではトップバッターをご紹介します!
万徳寺のビリー・ジョエル!、万徳寺のご住職ですっっ!!!』

!!!!!!!!!!

まさかのご住職がトップバッター(!)
しかも驚くほど上手な口笛とピアノで(汗)

そして素晴らしい歌声。

学生時代、合唱部でらっしゃったというご住職。
・・・さすがです。

万徳寺のご門徒さんがニコニコ聴いていらしたのがとても印象的でした。

そして、今年も健康体操!

ご住職のオープニングの後は、今年も登場!健康体操家、松田一郎氏。

MC 朝倉幸男サンのコテコテの「朝倉弁」のあとの、
コッテコテの「博多弁」で認知症予防の健康体操です(笑)

冴える博多弁トーク!一度見たら忘れられないそのキャラクター性、、
…お客さんをグイグイ博多・健康体操の世界に引きづり混んでいきますー

老若男女、みんなが手を動かし、笑顔にしていく様は見ていて気持ちが良い。

今回もキレッキレのパフォーマンスを見せてくれた松田氏。

写真だけでみると何かの「教祖」に見えてきますが(笑)、
…至って真面目な健康体操でした。

(つづく)