ブログ

ブログ

CNL in CAMBODIA’13 ⑨ – オリンピックスタジアム –

IMG_4759

2013年8月24日(土)AM 6:30 起床ー

IMG_4700
早々に朝食を食べた後 AM 7:35、宿舎から向かう先はー

IMG_4870
プノンペン・オリンピックスタジアム!

1097561_490461747711609_1071044970_n-1
『CANDLE NIGHT LIVE presents INTERNATIONAL FRIENDLY MATCH
@PHNOM PENH OLYMPIC STUDIUM SUPPORTED by PUMA』

 

2009年に行った “ 伝説の企画 ” 再び・・・
今回はPUMA JAPANさんのサポートによってー

IMG_4703
毎年の支援先である、カンボジアNGOスクールの先生・生徒、
愛センターの先生・生徒、我々チームの3チームによる学校行事としての交流企画。

IMG_4726
NGOスクール校長 TyDy先生が、
コネクションを通じて用意して下さった舞台は2度目となるプノンペン・オリンピックスタジアム(!)。

カンボジア・リーグに所属する【プノンペン・クラウンFC】の本拠地。
http://www.phnompenhcrownfc.com/index.php
そしてサッカー・カンボジア代表のホームスタジアム。

IMG_4711
この日のためにPUMAさんが2チーム分のユニホーム、11足のシューズ、
5つのボール、ビブス、コーン、帽子等…  段ボール5箱分を提供していただきました。

IMG_4730
NGOスクールチームにユニホームとサッカーボールを贈呈。
当初試合後のプレゼント用として考えていたシューズ。
しかしシューズを持っていない子も多く、裸足の生徒もいたため、急遽そのまま使ってもらうことに。

IMG_4742
今回のPUMAさん提供ユニホーム。

さらには、今回一緒に行った【CRITIBA】坂下氏 http://www.critiba.com がユニホームをデザイン、

そして活版印刷/スクリーン印刷の工房【CULTA】さん http://culta.info

シルクスクリーン印刷を無償で提供。・・・本当に有り難いご縁の中で、このような企画が実現した。

IMG_4743
高ぶる気持ち・・・
試合は会場側の規定により、前後半40分ずつの試合(汗)

IMG_4780

本物のレフリーも登場(笑)。 オリンピックスタジアムは、通常一般人の使用は不可。
国立競技場の為、使用する際はレフリーを3人つけて行うなど、規定が厳しい。

IMG_4749
CNL FC (ほぼ元剣道部で構成・笑)
さらには“助っ人外国人”として、友人ドライバーの息子ダラー(前列左)、
現地友人レカナの弟兄弟2人(前列真ん中)。この兄弟、韓国のユースにも招待されるほどの実力。

IMG_4759
翌日のカンボジア・リーグ開幕戦を控えたピッチ(汗)、両チームでスタジアムをバックに記念撮影。

IMG_4764
カンボジアのサッカー好きにとって夢のピッチ。
大人も子供も、カンボジア人も日本人もみんな楽しみにしていた時間。

1O6A8119

IMG_4774

みんなで楽しんでいこうっ!

1O6A8286
AM 8:30 –
甲子園第一試合ばりの早さで・・・キックオフ!!!

1O6A8200
専属カメラマン SHINJI ISOBEの写真からー

1O6A8222
CNL FCのキャプテン。 彼の存在なしこのサッカー交流は有り得なかった。

1O6A8241

1O6A8212

1O6A8233

危ないシュートを放たれた。 1O6A8219

1O6A8237

1O6A8243

IMG_4820

IMG_4856

オフサイドに目を光らすラインマン。

1O6A8141
・・・試合中、あるいは試合前からずっとトラックを全力疾走していたアスリート。

1O6A8175
・・・よく見ると、、もしや・・・?

IMG_4896
カンボジアで練習中の猫ひろし選手。
近寄りがたいオーラを放ちながら黙々とトラックを走っていた。

IMG_4833
前半40分が終了。

・・・日頃フットサルしかしていない自分たちにとって、40分は未知の領域… (苦笑)

IMG_4796
高校時代、サッカー部マネージャーだったLilyサン。なんかシックリきていたのはそのせいか。

IMG_4857
カンボジアNGOスクールOBのキムタウやソピャも駆け付けてくれた。

IMG_4862
今年のキャンドルナイトLIVEと同じ日に、
ついに結婚するNGOスクールマネージャのソパちゃん。
キャンドルナイトのTシャツを来て応援にやって来てくれた。

IMG_4852
カメラマン・シンジの写真は本当にスバラシイ!

1O6A8303
そんな中、練習を一段落終えて『なにやってんの?』と声を掛けて下さった猫サン。
まさかこんなところでお会いするとは、、、(汗)

IMG_4873
僕等がいた2時間中ずっとトラックを走り続け、終えたかと思うと一人スタジアムの片隅で黙々と筋トレ。

1O6A8310
昨年カンボジア国籍を取得し、オリンピック代表を目指した猫選手。

1O6A8187
報道では一部心ない人から「話題づくりだ」などと言われていたが、
鬼気迫るオーラで練習に取り組んでいる姿を目の当たりにし、
軽々しくも「話題づくり」などとは到底言えない、本気の姿を目にし、心が震えるような感銘を受けた。

IMG_4815

 

10分のインターバルの後、後半戦開始。

1O6A8282
後半戦は、愛センターチームと。

1O6A8264
レフリーの相談し、残り40分を半分にして、
初めの試合を、CNL FC × 愛センター、最後の試合を、NGOスクール × 愛センターで行うことに。

1052572_494528717308104_2010483408_o

1O6A8182

1O6A8273

韓国ユース合宿にも呼ばれた彼がゲームを組み立てる。

1O6A8284
Hくんのヘッドで落としたボール、ドリブルからの・・・

1O6A8277
シューートっっ!!!

1O6A8278
ゴゴォーーーーーーール!!!!(笑)

IMG_4899
あっという間の60分が終了ー

最後はNGOスクールと、愛センターの交流試合。
両校を支援している我々だが、両校が交流するのは今回が初めてだそうだ。・・・本当に意義深い交流会となった。

IMG_4925
試合が終わり、レフリーと共に。本当にお世話になりました。

IMG_4933
終了後、協賛して頂いたPUMAサンからのプレゼント贈呈式。

IMG_4939
11足のシューズをどうのように渡すか色々考えたが、

IMG_4954
今大会の得点者に『グットプレーヤー賞』として、ボールかシューズのどちらかを贈呈。

IMG_4965
得点者全員ジャンケンで順番を決め、勝った人から順に好きなシューズ or ボールを渡す。

IMG_4947 IMG_4948

IMG_4977

IMG_4980

残ったシューズ、最後は恨みっこなしのジャンケン大会。 大いに盛り上がった。

IMG_4928
最後に全員で記念撮影。本当に夢のような時間だった。
再びこの場所で、しかもキャンドルナイトの仲間達とココにいることが不思議で仕方ない。

IMG_5009
試合後のインタビュー。(笑)

IMG_5030
このメンバーで、プノンペンで、確かな足跡を残すことができた。

NGOスクール校長先生 TyDyサン、 『センセー!スタジアム、Next easy!』

またみんなで企画できたらいいな!