ブログ

ブログ

CNL’17 CAMBODIA ③ – 愛センター❷ –

ワークショップ② 絵本読み聞かせLIVE –

健康体操家 松田一郎氏が
場の空気を温めてくれたところでー

Liliyサンによる【 絵本読み聞かせLIVE 】。

先月【こどもキャンドルナイト’17】で読んだ、
『ろうそくいっぽん』。

『ろうそくいっぽん火をつけて、
よるのみちをいそげいそげ。
きょうはだいじなだいじな日ー』

夜中の山道、
男の子がろうそくに灯をつけて走って行く。
なにか大事な用があるみたい。でもでも、
動物に呼び止められて灯を貸してあげます、

…それが何度か続いて、
男の子が目的地にたどり着いた頃には
すっかり短くなっているのですが、、

最後はみんなが灯を借りたわけがわかって、、
一緒に幸せの結末へー

…いっぽんのろうそくからはじまる、
心温まるおはなし。

ヌットちゃんが身振り手振り、
分かりやすくクメール語で訳しながら、
みんなに伝えてくれました。

真剣な表情で耳を傾けてくれる子ども達ー

絵本を通して、
みんなで分かち合うこと、
分け合うことの大切さを伝えた後ー

ワークショップ③ 光のオブジェ作り – カンボジア編 –

ここから工作ワークショップへー

日本とカンボジアの子ども達の
夢や希望、そして平和… そんな願いを、
それぞれ1本のローソクに表現してもらい、
『おすそわけの光』を描いてもらいますー

先月【こどもキャンドルナイト’17】で行った
『おすそ分けの光』オブジェづくりー

今回同様の企画を愛センターでも。

そして今回描いてもらった絵は、
日本に「持ち帰り用」として描いてもらいます。

今回子ども達描いてもらった絵は、
10月8日(日)CNL’17にて展示予定。

日本の子ども達と、
カンボジアの子ども達が描く、
『おすそ分けの光』ー

カンボジアの子ども達の作風が今から楽しみ。

まずはお絵かきの準備。
息子にも率先して手伝ってもらう。

緊張からか、
なかなか笑顔は出なかったが。(苦笑)

いざ、開始!

まずはローソクを白い紙に下絵。

次に日本から持参したアクリル板にトレース。

そこから自由に色を塗ってもらうと、
透明なかわいい『おすそわけの光』が
出来上がっていくー

ひと会場に入りきれず、
隣の教室も開放して行った。

通常であれば土曜は学校は休みとのこと。
僕らが来るということで、
みんな集まってくれたんだそうだ。
・・・本当に有り難いです。

カンボジアの子ども達が描いた、
『おすそわけの光』、続々完成!

日本男児、『FUKUOKA』!

色鮮やかで素敵な光がたくさん!

コレ、秀作!!!!!

色や形は違っても、その違いを認め合い、
それぞれに違うからこそ素晴らしいー

…みんなの『おすそわけの光』は、
大切に梱包して、福岡へ持ち帰ります。

最後に、チーム対抗縄跳びリレー

pm9:45ー
最後にみんなでレクレーション!
4チームに分かれて、
日本から持参の縄跳びで
チーム対抗縄跳びリレー。

・・・できるかな?

よーい、START!!!!!

優勝チームには、日本から持参の
『キャベツ太郎』30袋セット(笑)

リレーも佳境を迎え、
応援もヒートアップ。

…ちょっとしたゲームにも関わらず、
こんなに感情豊かに仲間を応援し、
目の前の事柄に真剣に向き合う子ども達。

我が子にとっても、
ここの子ども達の姿に何かを感じたと思う。
いや、何かを感じて欲しいと思った。

いよいよゲームは終盤ー

歓喜か?絶望か!??

FINISH!!!!

優勝チームは、あの感情表現豊かに
応援していた子ども達のチームだった。
『キャベツ太郎』30袋セット(!)
おめでとう!(笑)

もちろん優勝チーム以外にも、
みんなには参加賞。
それぞれお菓子のセットに
くじ引きのスーパーボール。

日本の小学生が大好きなものを、
カンボジアの子ども達にも「おすそわけ」。

終わりにー

 

今日は皆さん、ありがとうございました!
また二年後、このメンバーでやって来ますので、
その時はまた、私たちと一緒に遊んで下さい!

『皆さん、オークンチュラーン!』
(ありがとうございました!)

『ドーモ、アリガトウ、ゴザイマシタ!!!』
最後はお互いに合掌してご挨拶。

終了後、教材メーカーさんから
ご協力いただいた教材等を寄附させていただきました。

そして6月に愛センターに訪れた際、
先生方から事前に伺っていた、
「今学校で必要なものリスト」、
その中から、

① Canonプリンター(子ども達の問題用紙や教材コピーをするため)
② Bluetoothのスピーカー(ヒアリングや音楽の授業で使用)
③ プリンター交換用インク2年分(現地では手に入りにくい)
④ ホワイトボード用マーカー(現地では手に入りにくい)

を合わせ、昨年のCNL’16収益から
10万円分を上記のモノに換えて
寄贈させていただきました。

中でも、
我々音楽イベントを行う団体でもあるので、
Bluetoothのスピーカーには
少々こだわりを持ち(笑)、
「お寺」を舞台に行う【CNL】なので、
スピーカーは、【BOSE】(坊主)です。

pm10:10、
子ども達との楽しい余韻が残る中、
学校をあとにするー

今回の愛センター訪問も。
無事に大成功で終えることができました。

愛センターの先生方、皆さん、
お世話になりました。

また会いましょう!!!