ブログ

ブログ

朝倉復興支援『万徳寺おてらマルシェ』② – 充実マルシェ!

郷土愛に溢れる朝倉復興イベント

地元の方々のたくさんのご協力があり、お店の数は過去最大の34店舗。
今回は充実の物販・その他のお店にフォーカスして当日の模様をリポートします。

・・・とその前に、am9:30、この方がお寺に到着、、

スペシャルMC 登場

朝倉の人なら知らない人はいない、
ワタナベエンターテインメント所属、朝倉を愛し朝倉に生きる男 ー

筑前町出身のお笑い芸人 町田隼人氏がスペシャルMCとして友情出演。

現在「朝倉弁」をネタに、テレビやラジオに大活躍中。
毎週日曜日午11時には、TVQ「雨ニモマケズ、」に出演中。

6月3日(日)am11:00〜の放送分。
・・・つまりこの回がお茶の間で放送されていた頃、ご本人は万徳寺さんに。

さすが朝倉の人気者。
子どもから大人まで沢山の方に囲まれていました。

トレードマークの体操服は、母校 朝倉高校の体操服。
その体操服をみて『んまーっ!』と、おばちゃん大笑い。

今回のイベントでは、CNLスタッフでありFM福岡の上野奈生ちゃんと
町田隼人さんによる豪華ダブルMCとして登場です!

充実の物販・その他のお店

[ 物 販・その他 ]
・アトリエブラヴォ(ワークショップ・雑貨)
・Fleur de lis Leatherworks(レザー小物)
・HANDLE (アメリカンアンティーク雑貨)
・COTTAGE (キャンプグッズ他)
・BBK ( 金属雑貨・アクセサリー)
・HANA JEWEL  (ハンドメイドアクセサリー)
・くまねこかんぱにー(消しゴムはんこ・雑貨・ワークショップ)
・もくもく堂(木彫り雑貨)
・5115studio(点描画)
・書心舎〜三四郎(書&詩)
・onde × sweet sweet(小物・雑貨)
・ツキトジ(手作りガラスのアクセサリー・雑貨)
・siamese’s stock (粘土クラフトのワークショップ)
・佐々野サロン(水引アクセサリー)
・ペガサス(ビーズアクセサリー)
・癒やし処 晴れる屋(マッサージ)
・マリ男ファミリー(写真撮影)

今や福岡を飛び出し、フランス・パリでも個展を開くクリエイティブ集団、
障害福祉サービス事業所 JOY倶楽部【アトリエブラヴォ】さんは、
今回特別に子ども達やお客さん参加型のライブペインティングを敢行!

親子で想い想いの絵を描いてもらいますー

万徳寺のご住職の姿も!・・・しかもお上手!!(笑)

アトリエブラヴォ・ブース内では、
オリジナル缶バッチを製作するワークショップも同時開催。

キャンプグッズを販売する【COTTAGE】サン。
オシャレなプロダクトが並びます。

関東から移住され、うきはで制作活動を営む
金属雑貨、アクセサリーを販売する【BBK】サン。
クオリティーがハイレベル。

古き良き時代のアメリカのデッドストック、
アンティーク雑貨を販売する【HANDLE】サン。Big Boyがキュート。

屋号【おっぱいキャンディー】と、そのどストレートな名前と商品をみて
ビックリされた方もいらっしゃると思いますが、

実はコチラ、乳ガン検診の啓発とOPPAIアート展を主宰する美術家
クリハラナミさんが率いる『おっぱい実行委員会』のお店。

カラフルでオシャレな綿菓子を売って活動資金にしているクリエイティブ集団。
彼女達もまた、楽しむことを前提に、それをいいことにつなげる活動。

「真面目なことを楽しく、面白く」という意味では、
我々CNLとの共通するところも多く、今回お誘いして出店いただきました。
これからの活動、動向にも要注目です。

スーパーマリオに扮し、
カートで公道を駆ける【マリ男ファミリー】さんも!

かわいい宮崎の【寺kukan】グッズ。

そしてネイル体験も(!)

ご年配の方にとってもきっと嬉しい体験になったに違いありません。

CNLグッズ、アウトレット価格で。

今回の『万徳寺おてらマルシェ』開催にあたって、
地元の作家さんや飲食店さんに働きかけをしてくれた陰の立て役者。
CNLの一員であり、【Fleur de lis Leatherworks】の革職人 野上氏のお店。

このイベントのため、限定エコバックを製作。
浄土真宗の下がり藤がオシャレに入ったエコバック。このバックを片手に買い物されていた方多数。

【くまねこかんぱにー】のおふたり。女性的でカワイイ小物が多数。

ひとつひとつ、焼き印のようなペンで一発書きを施すオリジナルスプーン。

とても可愛かったので娘におみやげを購入しました。

他にも、趣向を凝らしたお店、雑貨店が大集合。
手作りガラスのアクセサリー・雑貨のお店【ツキトジ】さん。

書と詩でもって言葉を届けるお店【書心舎〜三四郎】さん。

点字アートの極み!
アナログとデジタルな作業で独特の世界観を醸し出す【5115STUDIO】サン。

かわいいガマ口財布が印象的【onde × sweet sweet】さん。

木彫り職人 川部さんのお店【もくもく堂】さん。

ハンドメイド・アクセサリーの【HANA JEWEL】さん

そして、疲れたら吉塚のリラクゼーションマッサージ、
【癒し処 晴れる屋】さんでワンコインマッサージ!

家族三世代、四世代でお寺へ!

今回の万徳寺さんでのイベントでは、家族連れの方がとにかく多数(!)

『お寺に若い人なんて集まらない』、
『都会だったら(若い)人は集まっても、田舎には来るわけがない』 、、

…そんな声など、どこ吹く風!!!

今回の『万徳寺お寺マルシェ』では、
家族三世代、四世代で来られているご家族の方が多数いらっしゃっていました。

あるおじいちゃんから、
『孫と一緒にお寺に来られたことが嬉しい!』と、そんな有り難い声も。

…コンセプト、柱となる根幹がしっかりしていれば、
都市部や地方などに関係なく、人は確実に振り向いてくださる・・・

成功するかしないかは、
やる気と情熱、そして覚悟があるかないか、
…これだけだと思います。

万徳寺さんが持つ、お寺としてのポテンシャルの高さ、
そして可能性を最大限に発揮する、、
そんなお手伝いとご縁づくりをみんなでさせていただきました。

さぁ、イベントの始まり!

・・・そうこうしていると、

朝倉出身のお笑い芸人 町田隼人さん、そしてCNLの仲間であり、
FM福岡 上野奈生ちゃんがMCとしてステージに登場!

これから様々な催しが始まっていきます!!