ブログ

ブログ

JSR CAMBODIA’23 12 – 愛センター

2023年2月24日(金)朝ー

愛センター訪問

朝8時、3年ぶりに愛センターを訪問。

到着するや、子ども達が列をなして拍手で迎えてくれた。

普段このような迎え方はしないそうなのだが、
『十数年お世話になってる皆さんへ、今日は私たちからの特別なおもてなしです』と先生。
なんか恐縮してしまった。

現在愛センターには全校100名の生徒がいて、
今回は低〜中学年の子ども達約30名とこれから交流します。

自己紹介

はじめに、大きな声で自己紹介。

いつもなら元気よく挨拶をしているのだけど、、
昨日のサムボー村の粉塵で声が出なくなっていた私の喉はさらに悪化(汗)。
今回は無念ながらかs細い声でご挨拶、、、

これから行うレクリエーションの時間はセオウくんや福山くん達が中心にやってくれることになりました。

今回は3年ぶりの学校訪問。3年が経てば子ども達もほぼ初めまして。
でも、子ども達の人の話を聞く真剣な表情だったり、ご挨拶だったり、、
何事にも純粋に、真剣に向き合う姿には毎回感動を覚える。
まさに愛センターの「伝統」と「校風」が今もなお息づいている。

改めて「愛センター」という学校は本当に素晴らしいと再確認。

レクリエーション・タイム

朝8:45。1、2限目の時間をいただいてこれから子ども達と交流を行う。

まずはアイスブレイク、みんなでフリスビードッヂ。

福山くんがルールを説明してくれます。

2チームに別れた後のジャンケン。
このジャンケンでさえ、真剣なこの表情。

ポジションについたらゲームスタートです!

日本から持ってきたフリスビーで、早速戦闘開始。

みんな大き盛り上がり。

シンプルな遊びながらも子ども達は実に真剣。

素敵な表情がたくさん見られましたー

はい、アウト。

フリスビードッヂは大盛り上がりでした。

後半はお絵描きタイム。

みんなで一緒にカラダを動かした後は、教室に戻ってお絵描きタイム。

みんなに「お花」あるいは「動物」の絵を思い思いに描いてもらう。

これらの絵は日本に持ち帰り、今後の活動に役立てたいと考えていますー

ピカチュウ?(笑)

みんな思い思いに一生懸命描いてくれました。

完成!

 

最後は出ない声を振り絞って、大きな声で、

『今日は皆さん、ありがとうございました。またいつか私達と一緒に遊んでください!』
と言って愛センターでの交流を終えた。

終了後ー

最後にチームJSRと先生とご一緒にパチリ。
今回、あらかじめ先生からリサーチしておいた今必要な文具や教材、そしてそれぞれに持ち寄ったご寄付を一緒に学校へおさめました。

私の方からも【CANDLE NIGHT LIVE’19】時の収益から100,000円と、山田様、川井様よりお預かりしていたお金も含め、計160,000円を愛センターへ寄付させてもらいました。

今日に至るまでご協力いただいた多くの関係者の皆様、本当にありがとうございました。

3年ぶりの愛センター訪問は大成功でした!

また今年8月に会いましょう!!!